うちのリビングルームをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

運営者ユーコリンの仕事場、兼リビングルームを紹介します。
私家、大好きなんです。自分の家のリビングが。なのでこれから引越しされる方や結婚される方の何かの参考になれば幸いです。
結婚して20年近くになりますがその頃からあまり変わってません。ソファだけ変わりました。子供がジャンプしすぎて革製だったのに穴が空いてきたからww

ユーコリンのお家のリビング

うちは分譲マンション3LDKのリビング14畳、台所は別に孤立型3.5畳、寝室9.5畳、息子部屋6畳、和室6畳です。ちなみに和室は旦那のプラモデルと私の楽器類とゴルフ用品の物置部屋になってます。雨の日は洗濯物をこの部屋に干したりするので小さな物干しキットとかもあってとてもお見せで来ませんww

食卓は少し小さいですが、3人だとちょうどぐらいです。
グラフというお気に入りの家具屋さんで購入しました。

グラフのサイトはこちら。
このテーブルはもう、流石に売っていないみたいですが。。
こちらの店舗はカフェも運営されてて、以前はこちらのカフェでもこのテーブルセットを使用されてました。ソクラテステーブル と言います。
この机、結構好き嫌いに別れるんです。うちに遊びに来た方の反応、結構面白いよ。
小さくない?座り難くない?
とか。
私はとにかく一目惚れで購入したのですが、20年ほど経った今でも座るときにテヘッと、ときめく大好きなテーブルセットです。
これ、ちなみに私のサイトの画像にスタンプとして使われているonmytableスタンプはこのテーブルセットを上から見たところがモチーフとなっています。

こちら↓はダイニングの上のペンダントライトです。
結婚当初と変わりません。
ヤマギワ電気で買いました。
デンマーク製で、パッと目を引くこちらのライトお気に入りですが、めっちゃホコリたまります。しかもホットプレートで料理すること多いので油とホコリでめちゃくちゃ汚くなってしまった。ホコリ油で固まってしまって取れないのよ、、申し訳ない。。。

食卓のペンダントライト

こちら↓がソファスペース。このソファは私が失敗したと思い込んでるソファです。最後の最後で相方の意見を聞いてしまった。。。自分を貫けばよかったと思ってるソファです。ダサい。。。
でもこちらのテーブルはこれまたグラフさんのテーブル。
曲木とガラスの最高にお洒落なテーブル。未だに飽きません。
ソファの後ろの観葉植物、オーガスタはおそらく我が家を18年くらい見守ってくれている植物。もっと大きくて一度死にかけたのだけど、最近また元気に復活中です。
右後ろのステレオの棚はネットで購入したイタリア製の木とガラスの棚です。
普段はすっごいホコリかぶっちゃって、掃除大変。

そしてこちら↓が私の仕事場です。
ちょうどソファーの向かい側に位置するこの場所に、設置してます。
テーブルは、もともと和室に置いてあった1枚板の地べたに座って使う足の低い机だったのを旦那がDIYで椅子で座って使えるようにしてくれました。
この1枚板、東急ハンズで10万くらいで手に入れました!めちゃくちゃいいです!足は6千円くらいでアマゾンで購入したテーブル足です。
左からi-mac(超古いけど、私が大昔に購入したイラレとフォトショとDWが入ってるので捨てられない)真ん中が普通のマックですが、これもそろそろ買い換えどきかな。。。ちなみに既存のあのスタイリッシュなキーボードは相方が壊してしまったので、左のiMacのキーボードを使ってます。使いにくい…
右は息子のマウスコンピューター、ゲームPCです。と言ってもマインクラフトにMODを入れて大画面で見るという夢を叶えるために購入したのでかなりのハイスペックです。中学受験が終わった時にお年玉貯めて自分で購入しました。

テーブルの足はこちらです。細いですが、かなりの安定感があります。

エイ・アイ・エス(AIS) テーブルキッツ脚 奥行45cm用ハイタイプ ブラック TBK-4366ST BK

新品価格
¥6,500から
(2020/2/11 14:13時点)

机の足、こんな感じです。

↓こちらは10年くらいうちを見守ってくれているエバーグリーンです。
夏場は涼しげです。夜になると葉を閉じ、朝になると開きます。そこもなんか好きです。“空気清浄機”とも呼ばれる植物で空気綺麗にしてくれているそうです。

エバーグリーン

と言った感じのリビングです。テレビはないの?と思うかもしれませんが、寝室にちゃんとあります。その日のニュースやガキ使などちゃんと見たいものは録画してみてます(笑)リビングにテレビをつけると、家族間の壮絶なチャンネル争いが勃発したり、どうしてもダラダラとみたくもないもの(よくよく考えるとど〜でもいいもの)をみてしまって、家族間の会話がなくなり無駄な時間が増えると思うのでリビングにテレビを置かないのはいまだに正解だと思ってます。
みたいものは、みたいときに録画で見る。
ダラダラテレビタイムで人生の大事な時間を無駄にしないで、自分がしたいことをする時間を作れればいいなと思ってます。

家族がそれぞれ、いろんな場所で戦って帰宅して、癒される場所でありたいリビングルーム。それなりに色々考えましたが、20年も経ちますが自分のリビングにいるのが大好きです。
リビングルームツアー、いかがでしたでしょうか?最初にも書きましたが、ご結婚される方や、新居に引越しの際にご参考頂けたら嬉しいです。

ダイニングテーブル 180 無垢 無垢材 アイアン 脚 ブラック 6人 6人掛け 6人用 幅180cm 180cm アンティーク 一枚板風 北欧 和風 モダン 和モダン 天然木 木製 カフェ風 おしゃれ gkw

新品価格
¥49,800から
(2020/2/11 14:37時点)

Louis Poulsen ルイスポールセン ペンダントライト PH4/3ペンダント ホワイト PH4/3PendantWhite 白(正規品)

新品価格
¥73,700から
(2020/2/11 14:42時点)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

コメントを残す

*