微サフ豆乳米油でイングリッシュマフィンが美味しすぎる件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
微サフイングリッシュマフィン
超塾のイングリッシュマフィンが大好きでよく買ってるんだけど、 やっぱ自分で作った焼きたてのが一番ってことで先週作りました。 いやね、そりゃね、バターと牛乳で作った方が美味しいでしょうよ。 でもやっぱり家で作るからには健康第一で作りたいっす。

イングリッシュマフィンを焼く型を買おうと思いつついつも焼いた後、忘れてしまう。で、また今回も型なしまん丸。
これに卵やらハムやら野菜やらサンドにするのが美味しい〜んよね。
と言うことでレシピから。

材料

  • 強力粉(ミナミノカオリ)…300g
  • 三温糖…15g
  • 豆乳…190g
  • 塩…3g
  • ドライイースト…0.8g
  • 米油…15g
  • コーングリッツ…大さじ3くらい

作り方

  1. まずは豆乳を常温ぐらいに戻し(レンチン20秒〜30秒)ドライイーストを入れて混ぜる。
  2. ホームベーカリーに米油以外の材料を全て入れ、ミキシング。ある程度1個にまとまってきたら米油も入れて、5分ほどミキシング。
  3. 滑らかになってきたら、ボールに出して、乾燥に気をつけ、蓋をして、7時間〜12時間ほど放置。(寒〜い日は12時間くらい)2倍くらいに膨らむまで
  4. 2倍に膨らんだら、6等分して濡れ布巾をかけ15分ベンチタイム
  5. 15分たったら、1個づつ綺麗に丸く球体にして、綴じ目を下にし、上から少し手で押し、ぺたんとさせる。
  6. オーブンの発酵機能で35度で40分くらい。ぷっくりと1.5倍くらいに膨らんだら2次発酵終了。オーブンから出し、オーブンの予熱開始(200度)
  7. 予熱の間に、一つづつ水を霧吹きし、コーングリッツをつける。




  8. 200度の予熱終了したら、20分焼成。フアフアにさせたければ途中で10分くらいで180度くらいまで下げても。
イングリッシュマフィン
外側バリッとして中フワッフワ。

私のイングリッシュマフィンのオススメは
クリチとスモークサーモン。
この日はロシア産のサーモンのスモークが手に入ったので、クリチたっぷり塗って、レタス、スモークサーモンとアーリーレッドを少々でシンプルなオープンサンドに。
本当にエッグベネディクトにしたかったけど、、、家族3人分作ろうおもたら、卵何個入りますのん?てなって。やめた。貧乏性。

今度こそ、イングリッシュマフィンの型買うぞ!!
また忘れんかな。いや、ぜったい買うぞ!
てか、今日はmimosaの日。
3月生まれの女はミモザ好き。これ多分ほんま。ただ!ここ田舎奈良はミモザの切花が全く手に入らない!花屋はしごして、毎年めちゃ入手に苦労する
何年か前に作ったリース、ド下手、センスなしだけど。
こちら

もちろん花粉症の旦那と息子だけど我が家はべにふうき3年番茶を朝飲むと、1日症状が出ないから、家に飾っても平気!
ミモザ、スギ花粉そのものの形してるわ。だから旦那はちょっと嫌がるんよね。
でもそんなの気にしないわ。ガンガン飾ってるし、なんだったら、苗を購入してベランダに植えてやったわ。

ミモザ

来年の春が楽しみ。

ミモザ苗

cotta イングリッシュマフィン型(6個取り)

価格:1,945円
(2020/3/8 14:21時点)
感想(12件)



楽天市場優良ショップ受賞 ミモザのリース♪オアシスアレンジ お見舞い お祝い お誕生日

価格:6,908円
(2020/3/8 14:23時点)
感想(9件)



インダストリアルデザイン ダイニング 天然木ウォールナット材ヴィンテージデザインダイニング Latina ラティナ ダイニングテーブル W160テーブル単品 机 デスク ダイニングテーブル 木製 食卓テーブル 木製テーブル ダイニング ダイニングテーブル単体

価格:44,616円
(2020/3/8 14:25時点)
感想(0件)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

コメントを残す

*