微サフ豆乳ミルクハースサンドでお家カフェごっこしましょ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
豆乳ミルクハースサンド

久々にミルクハースサンドした。
これパンが柔らかくてほんと美味しいの。焼きたてだったので外側がバリッとしていたのでカットするとどうしてもパンの粉が散るんよね。拭き取ってから写真撮ろかと思ったけど、いや、、、待てよ、このままの方がリアルじゃね?ってことで(面倒臭いだけかも)このまま撮影続行。

ミルクハース

まずはミルクハース。いつも豆乳と太白ゴマ油とか、オリーブオイルとかで作るんだけど今ハマり中の米油で。

材料

  • 強力粉(キタノカオリ)…300g
  • 豆乳…200cc
  • 砂糖…20g
  • 塩…3g
  • 米油…20g
  • ドライイースト…0.8g

作り方

  1. 全ての材料をHBに入れて、10分ほど混ぜ、こねさせる。
  2. 生地の表面が滑らかになったら、ボールに取り出す。
  3. 7〜10時間ほど放置(暑い真夏は6時間くらいで真冬なら10時間ほど)し、生地が2倍になるくらいまで1次発酵
  4. 生地が2倍になったら、台に出して、軽くガス抜きし、2等分して丸め、濡れ布巾をかけ(乾燥注意)15分ほど放置。(ベンチタイム)
  5. 15分経ったら、成形。綿棒で小判形に伸ばし、両サイドを真ん中に持ってラグビーボール型に成形。
  6. オーブンの発酵機能で35度で40分ほど1.5倍に膨らむまで2次発酵
  7. 1.5倍に膨らんだら、一旦オーブンから出し、オーブンの予熱機能で200度に予熱開始。
  8. 予熱の間に、茶こしで強力粉をパラパラ〜っとかけてお化粧させたら、クープをお好きな感じで入れる。
  9. 予熱完了したら25分200度くらいで焼成。
豆乳ミルクハースサンド

焼きあがったパンの粗熱が取れたら、
卵マヨサンド、
ハムキュウリサンド
ベーコンチーズレタスサンド
で。

フワフワ感伝わるかな。

ミルクハースは比較的、簡単というか、初心者向けなので作りやすいし、万人受けする柔らかパンです。サンドにも最適。是非作ってみてください。
とにかく家にこもるしかないこの今、
自宅でカフェごっこしたっていい(松陰寺風)

最近、めっちゃカジサックチャンネルにハマってて、パソコンの席に座ると誘惑してきよる〜
魅力的なコンテンツいっぱい。家族の幸せに癒されるわ〜
てことで更新ちょっとサボってもた。
ガンガン飛ばして行くで。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

コメントを残す

*