米粉のもっちりパンケーキ、丸く焼くコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

米粉(ミズホチカラ)でパンケーキ焼きました。
これ、もっちり〜で美味しい。しかもグルテンフリー、豆乳クリームで
見た目ほどしつこくないんです。

材料

  • 米粉…200g
  • 豆乳…150cc
  • 砂糖…40g
  • ベーキングパウダー…7g
  • 卵…2個
  • 米油…20g(サラダ油でも)

作り方

  1. 計量し、米粉とベーキングパウダーをふるっておく。
  2. 卵をボールに割り入れ、砂糖も入れてしっかり混ぜ合わせる。
  3. 豆乳も米油も入れて混ぜる。
  4. ふるった1の米粉とベーキングパウダーも入れて、丁寧に混ぜ合わせる。

  5. 滑らかに混ぜ合わせられたらフライパンを弱火より少し強めでしっかり温め油を薄〜く塗流。
  6. お玉の八分目まで生地を入れてフライパンに円の中心を決め動かさないように生地をその中心1点に集中して注ぎ入れる、そうすると自然に綺麗に丸く焼ける
  7. 表面に穴がたくさん開いてきたら、ひっくり返し、うっすらいい色になったら出来上がり。焼きすぎると硬くなるので注意

丸く焼くコツ

流れの中にも書いたけど、まず生地を注ぐ前にフライパン上にパンケーキの丸の中心点を決め、そこにピンポイントで生地を流す。するとだ〜っと勝手に生地が丸く広がっていきます。

あっさりなので家族三人でペロリと食べてしまいました。
普通にバターとシロップだけでも十分美味しいけど、やっぱりクリームだと特別感出るし、フルーツ添えるだけで、ゴージャス感も。

今日はお天気もいいし、息子にお布団を干した方がいい、と干させた。
で、昼過ぎ、そろそろ”お布団入れなさい”と言って、
私は昼食の食器を洗ってたのね。
で、ある程度時間が経っているのに、全く、布団入れてる気配ないな〜。
しかも、お祭りみたいな太鼓の音聞こえてくる???

と思ったら
ずーっと布団たたきで、お布団叩いてるのだけど、
何やら様子がおかしくて、少し後ろから、様子をみてたのね。
そしたらね、布団たたきでずっとリズム刻んどるのよ。

遠くからターンタタン、ターンタタン、…

しばらくすると、ドッドッド、ドッドッド、ドッドッド
と2分3連が。。。。

ん???

エドシーランのshape of you やんか

息子が一人でゲラゲラ笑いながら、
「下で農作業してる爺さんばあさんがごっついみてくる〜〜〜〜〜〜〜〜」て、やめなさい!!!!!!

て、そら、見るやろ。
ほんまにおバカ。。。

米粉 日本のお米からつくった「米屋の米粉」2kg【製菓用】【小麦粉不使用】職人ご用達!こだわり専用米で挽いた米粉2kg(菓子用)

価格:1,600円
(2020/4/12 09:02時点)
感想(50件)



【Max1,000円OFFクーポン】iittala イッタラ Origo(オリゴ) マグカップ 250ml 選べるカラー マイカップ

価格:1,659円
(2020/4/12 09:04時点)
感想(246件)



フルーツケーキ バースデーケーキ 記念日ケーキ 誕生日ケーキ ハート型のいちごとブルーベリーのタルト 記念日ケーキ用に! 記念日 ☆ 【バースデイケーキ】

価格:3,672円
(2020/4/12 09:05時点)
感想(295件)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

コメントを残す

*