バターなしタルト生地でアボカド、春キャベツのキッシュ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

キッシュ久々に焼いたけど、やっぱりタルト生地が苦手。
でもパイ生地より、タルト生地のキッシュがやっぱり好きなので、やっぱり毎回めんどくせ〜な〜、、、と思いつつもやっぱり食べたくなってまた作る。。。

しかもタルト生地の下から卵液が漏れて、焦げ付いて型からめっちゃ剥がしにくくて。ちょ〜苦労しました。

材料21cm型

    タルト生地
  • 薄力粉…190g
  • 砂糖…40g
  • 卵…1個
  • オリーブオイル…30g
    フィリング
  • 春キャベツ…1/2個
  • 春(新)玉ねぎ…1/2個
  • 冷凍ほうれん草…凍った状態でお玉2杯分くらい
  • ブロックベーコン…150gほど
  • アボカド…1/2個
  • じゃがいも…中1個
  • アスパラ…5本
  • コンソメスープの素…1キューブ
  • 塩胡椒…適量
  • 卵…3こ
  • 豆乳ホイップor豆乳…50cc
  • 溶けるチーズ…200g程
    タルト生地
  1. 卵、砂糖、を丁寧にホイッパーで混ぜ、オリーブオイルも入れて、しっかりホイッパーで、混ぜる。

  2. 計量した薄力粉も入れて、混ぜ合わせる。
  3. ある程度塊になってきたら、手でこねてひと塊りにまとめる。
  4. 粉っぽさがなくなってひと塊りになったら、ラップに包んで、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
  5. 1時間たったら、台に出して、麺棒で伸ばし24cm直径くらいの円に伸ばす。
  6. 型に薄く油を塗り打ち粉をしておいたら、円に伸ばした生地を型に押し当てていく。

  7. フォークでぶすぶすと刺してピケしておき、180度に予熱したオーブンで15程焼く。
  8. 焼けたら冷ましておく。
  9. フィリング
  10. タルト生地を焼いてる間にフィリングを作る。キャベツざく切り、玉ねぎスライス、アボカド一口サイズ、ブロックベーコンも一口サイズに、じゃがいもは皮を剥き一口サイズにカットし耐熱容器に入れて3分ほどチンしておく。
  11. フライパンにオリーブオイルを熱し、アボカド以外の全ての具材(チンしたジャガイモも)を炒め、コンソメスープの素と塩胡椒で味を整える。
  12. 別でボールに卵3つと豆乳としっかり混ぜ合わせ塩胡椒しておく。
  13. 出来上がったタルト生地に炒めた野菜と卵液と流し込み上から溶けるチーズをかけ、アスパラをかっこよく並べ、

    200度に予熱しておいたオーブンで30分焼く
  14. 出来上がり〜。

    暖かいうちに食べるのもいいけど、冷めて味がまとまってから頂くのも美味しいです。まろやかな卵風味、野菜のお味とザクザクのタルト生地の食感が最高な一品です。

    昼下がりにワイン飲みたなる。
    なんかもっと使いやすいタルト型ないかな。下手くそなくせに、欲張って、高さのある型を買ってしもたもんやから、いつも型の高さに足りなくて、かっこ悪いタルトになるわ。
    また購入考えよ。オススメのタルト型あったらぜひ教えて欲しいです。

    ちなみに、
    この金曜、中2の息子の学校から、がっさり宿題やテストが送られてきました。
    ご丁寧に、既に済んだ課題を送るための返送用レターパックまで同封で。
    先生方も大変やろな。。。
    それを開封してビビる息子。www

    ドミニク・デュセさんが作る大定番!ベーコンとほうれん草のキッシュ・ベーコン&ほうれん草【600g】【冷凍のみ】【D 2】Quiche bacon epinard

    価格:2,380円
    (2020/4/26 13:13時点)
    感想(10件)



    [スモークサーモンのキッシュ](直径13cm)

    価格:957円
    (2020/4/26 13:14時点)
    感想(33件)



    フッ素樹脂 ベイクウェアー 底取タルト型大 225mm WTL68001[製菓用品/製菓道具/お菓子作り/ケーキ/タルト/フッ素加工/焼き菓子]【en】【TC】【楽ギフ_包装】

    価格:1,630円
    (2020/4/26 13:15時点)
    感想(2件)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

コメントを残す

*