息子が釣った小さなの鯖でガーリックパン粉焼き

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この暑い中、息子がお友達のご家族に釣りに連れて言ってもらいました!

以前に釣りは、旅行行った時に旅館の漁船でキスを釣りに行ったことがあって、(その時の記事はこちら)めちゃクチャ楽しかった〜てことでまた釣り行きたいとは言ってたのですが、
うちのパパは釣り全くしないので、ず〜っとおざなりになってたのね。
で、久々の釣りてことでテンションマックス!
早朝朝4時に集合で、連れて言ってもらってきました。

で、帰宅したら、日焼け止め渡してたのに、真っ赤っか。。。
あ、これ塗ってないな。(_ _)
ま、いいんだけど、、、

で、何が連れたかと言うと小ぶりの鯖が20〜30尾くらいかな?
鯖大好きなので嬉しい〜と言って、
息子と二人で3枚おろしにして捌きました。
時折、めっちゃ臭い奴とかおって、おえ〜って何回も言うたけど。ごめんなさい。

とりあえず何作ろうか、、、身が小さいし、鯖は本当は塩焼きが一番好きだけど、今回はもう、3枚おろししてるから、そのまま無駄なく食べれるし、オーブンで焼こうとハーブ、ガーリック、オリーブオイルなどで、焼けば臭みも気にならず、美味しくいただけるかな?と。

材料

  • 小ぶりの鯖3枚におろしたの…15枚ほど
  • 岩塩…適量
  • オリーブオイル…大さじ1〜2
  • にんにく…1かけ(スライスにしとく)
  • 黒胡椒…適量
  • ハーブ…適量
  • 粉チーズ…大さじ1
  • パン粉…大さじ1
  • ライム…1/8
  1. 先ずは、鯖を3枚に下ろす。にんにくはスライス。
  2. 耐熱容器に、鯖を切れに並べ、岩塩、黒胡椒をかけ、スライスしたガーリックをちらばす
  3. 上からオリーブオイルをかけ、粉チーズとパン粉を散らす。
  4. オーブンのグリル機能を使って15分ほど焼く。焼けたらすぐにハーブとライムを散らして出来上がり。

焼きたてにクラッカーとかビールとか白ワインとかとがっつり頂いてください。も〜、鯖に感謝!!!
息子はご飯のお供にしてましたが。ww
採って、調理して、有り難く頂く、最高の食育やね。

で、まだ3枚おろし残ってたのでこんなのも作った。
鯖のカレー焼き。
処理した鯖に塩胡椒、小麦粉をまぶし、その上からカレーパウダーをさらにまぶし、オリーブオイル多めのフライパンでカリカリに焼く。

これはこれで、めちゃくちゃ美味しかったけどね。
息子はこれ、ほとんど一人で食べました。
ご飯かきこみながら。よっ日本人、よっ庶民の子。
大人は断然、こちらのオーブンで焼いたのお勧めです。白ワインやスパークリングワインも飲みたくなる。

これ、アジでも全然美味しいと思います。
釣りに行って、魚が小さい時、とりあえず面倒ではありますが、3枚にして
こんな感じで焼いてもらうと美味しくいただけます!
ぜひ作ってみてね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

コメントを残す

*