映画シェフのベニエを作ってみた、軽くて美味し過ぎて中毒性あり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

映画シェフ(三つ星フードトラック始めました)観ました?
映画自体も本当に良く出来てて、笑いあり、涙あり、で最高に楽しめる映画でしたが、何よりも料理のシーンがたまらなく美味しそうで、こんなお腹減る映画他にある?って感じでした。
出てくる料理、全てめちゃくちゃ美味しそうで、
せめて素人にも作れそうなものとして、作ってみようって思ったのが
キューバサンド
と、ベニエ。
キューバサンドも作ってみたのでまたこちらでご紹介したいなと思いますが、
このベニエの存在を私こんだけ生きてきて全く知らずで。

キューバサンドはこちらから
ニューオリンズにあるカフェドュモンドの名物だとか。
ただ、小麦を揚げているだけのドーナツに見えるのだけど、ドーナツとは違って生地がほぼ空洞でかる〜い感じなのです。アイスやクリームを添えて、
空洞に入れて食べても美味しい!

材料

  • 強力粉(半分薄力粉)…150g(今回は半分をリスドォルに)
  • ドライイースト…3g
  • 牛乳(or豆乳)と全卵を混ぜたもの…100g
  • バター…25〜30g
  • 砂糖(三温糖)…25g
  • 粉糖…適量
  • 揚げ油…適量

作り方

  1. ホームベーカリーに、揚げ油と粉糖以外を全て入れてこねさせる。5分ほどこねさせ、生地が滑らかになるまで
  2. こねたら出してボールに入れ、ラップをして2倍くらいになるまで放置。
  3. 2〜2.5倍になったら、台に出して、綿棒で長方形に伸ばす。3mm〜5mmくらいの薄さに。
  4. スケッパーやピザカッターなどで、5cmx5cmの正方形にカット。
  5. 170度の油で揚げていく。
  6. ぷっくり膨らんでこんがりいい色に揚がったら、油をきり、粉糖をかける。

アイス溶けとるー。ベリーのアイスにベリー乗っけて食べましたが、
とにかく軽くて、もっちり。
中身はほぼ空洞!!

これだと、本当に幾つでも食べてしまうのでとっても危険なやつ。
映画では、大きい油の鍋に、記事をぽんぽん彫り込んで揚げるシーンがあり、主人公と息子が紙に包んで、街を歩きながら食べていましたが、も〜本当に美味しそうで。

仕事してる時、無性にこのベニエが食べたくなって。
また今週末も作ってしまぅ。いやこれほんまに中毒だわ。やばい。
脂と糖は一番あかんやつやのに。どっぷりハマってる。
息子はこれ多分ほっといたら全部食べよる。

まずは映画を観て、ぜひこいつを作って観てください。
めちゃくちゃ美味しい〜です。ぜひイチゴアイスを添えて観てください!
めっちゃ合います。

なんとカフェデュモンドのベニエミックスとコーヒーのセット売ってました!!!

カフェデュモンドコーヒーとBeignetミックスセット-カフェデュ

価格:5,261円
(2020/9/12 15:57時点)

SNSでもご購読できます。

2020年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930