お家で手作りバタールと中3息子の病欠に友達がくれたセンスあるメール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

先々週くらいかな。。。。
うちのバタールで、こんな感じのバル風な食卓を演出してみました。
頂き物のスモークハムやスモークサーモンでウヒョ!て感じです。

バタールはいつものat my kitchenに載せている、バタールのレシピなのですが、配合が若干違うので。
最近は強力粉250gとかだと晩ご飯に足りなかったりする。
少し余らせて朝も食べたければ300gは使わないとダメ。

材料

  • 強力粉…100g
  • 準強力粉…200g
  • ドライイースト…1g
  • 水…200g
  • モルトパウダー…1g(あれば)
  • 塩…3g

作り方

  1. イースト以外の粉類をボールに入れてささっと満遍なく混ぜ合わせる
  2. 水とドライイーストをしっかり混ぜ合わせ、1のボールに入れ菜箸などで混ぜ合わせる
  3. ある程度水分が馴染んできたら、スケッパーか手で全体を持ち上げ引っ張り戻す、、、を繰り返しこねる。
  4. 全体に水分が馴染んで全体的に表面が滑らかになってきたら、こね終了。蓋をして6時間ほど放置。
  5. 6時間後、生地が2〜2.5倍くらいになったら打ち粉をした台に生地をだし、2等分し、濡れ布巾をかけて休ませる。
  6. 準強力粉はねっとりするので、打ち粉たっぷりし、手にも打ち粉たっぷりつけ、小判形に伸ばし、両サイドを真ん中に持ってきてくっつけたら、コロコロして伸ばしバタール型に。2等分した2個ともね
  7. 2次発酵、常温で20分くらい放置(乾燥だけしないように、軽く霧吹きかけたり)。その最後の10分くらいでオーブンの予熱250度設定を開始。
  8. 茶こしで粉を粉を軽く全体に振って、クープナイフでクープを入れ、予熱終了したオーブンに
  9. 30分焼いて出来上がり(途中焦げないよう様子見て温度調節)
  10. この日もそこそこいいビジュアルに焼けたのですが、写真撮ってないですな。
    この⬆️️️の写真の後ろの方にバタールが写ってるのわかるかな〜

    とにかく頂いたスモークサーモンが美味くて。
    ハムもめっちゃスモークの香りした。でもすっごい美味しくて。
    自分の焼いたバタールでこんなこと出来る日が来るなんてね〜。

    突然だけど、今日は息子が腹痛で、急遽、塾をお休みすることになりました。
    2、3ヶ月、、、いや半年くらいに1回かな。
    腹痛で、7時や8時くらいから寝てしまうことがあって、今日はまたそれで。。。
    保育園の時からあるんだけど。これといった原因がわからないんです。
    冷たいものを食べすぎた、、、などの時もあれば、全く原因がわからない時もあり。ほぼ原因がわからない時が多いです。今日もお昼ご飯がっつり食べ、雪見だいふくを食べ、リモートのプログラミングの授業中にお腹痛くなり、、
    そのまま寝てしまいます。食欲も全くなくなり。。。
    大抵の場合は朝起きると治ってるのだけど、、今日も治ってくれるといいんだけど。
    それはさておき、息子が塾を休むと知った、同じ塾に通うお友達から携帯にメールが入ってた。

    クスッときてもた。センスあるなー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

2020年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

コメントを残す

*