ハロウィーンにぴったりのかぼちゃパン!徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

10月!!ハロウィンですな。
また今年も作りまっせー!
去年、過発酵で少しシワシワになってしまったので今年は2次発酵の時間短めで作りました。
今年で5回目くらいかな。。。
もー紐で巻きつけるのも、紐をとる時にくっついてくる生地を、抑えながら紐をとるのも慣れたもんで。

初めて作った時はこんな面倒臭いこと絶対もうやらねーと思ったけど、やっぱり出来上がって写真撮ると、ほっこりした気分になって、次の年もまた作ってしまうんだなー。

材料

  • 強力粉…300g
  • 砂糖…50g(パンに20g、中の餡に30g)
  • かぼちゃ…1/4(70gはパン生地にして残りは中身の餡に)
  • 豆乳…160cc
  • 豆乳ホイップ…大さじ1(餡)
  • バターか太白ゴマ油…30g
  • ドライイースト…3〜5g


  • ※準備するもの
    料理用のたこ糸…90cm弱のものが8本(最初に切り分け小麦粉をまぶしておく)
    かぼちゃは洗って、ワタを取り、適当に切り分けて耐熱容器に入れて600wで5〜7分チン。
    粗熱が取れたら、皮をとる。これをフォークの背で潰して、70gとそれ以外に分けておく。
    また皮も使うので少し捨てずに取っておく。

作り方

  1. 餡から作ります。チンして潰したかぼちゃの70g以外を鍋に入れ、砂糖の30gと豆乳ホイップを入れ、弱火で焦げないように混ぜながら水分を飛ばす。
  2. ある程度水分が飛んだら冷ましておく。冷めたら8等分して、丸冷蔵庫で冷やしてもおく
  3. パン生地を作ります。HBがあれば、HBで1次発酵まですませます。なければボールに粉類を入れ、豆乳を混ぜ、まとまってきたら、バターを混ぜ生地が滑らかになるまでこね、蓋をして1時間放置。
  4. 生地が2ー2.5倍になり、一次発酵が終了したら、台に出して8当分。濡れ布巾をかけて10分ほど休ませる。
  5. 1つづつ、丸く平たく12cmくらいの直径に伸ばし、冷やしていた餡を1つづつ包んでいく。米の字に生地の端を集めてきて綴じ目をしっかり閉じておく。
  6. 閉じたら、綴じ目を上にして、紐を巻いていく。紐はし10cmほどを残して、パンを乗せ、米の字に合わせて巻いていく。
  7. 最後は最初の巻いた時に残していた10cmと最後の部分で結ぶ。(きつくなり過ぎないように)
  8. それを8個分行ったら、オーブンの発酵機能で本来なら30分ほど発酵させるけど、紐を8個分巻きつけると結構時間が経っているので10分ほど発酵で十分。なんとなく紐が少し食い込み出したらオーブンをよ160度に予熱開始。
  9. 160度で10分、150度で10分焼成。焼きあがったら、オーブンから出し、軍手をつけ、熱いうちに紐をキッチンバサミとナイフを使ってはずしていく。ナイフは紐を外すとき、パンきじがくっついて来ないよう、パンきじを抑えて紐を引っ張るために必要です。
  10. 8個分紐を外したら、最初に取って置いたかぼちゃの皮を、ヘタのかたちに切り、上に乗せて出来上がり。

中のかぼちゃ餡がホクホクでうまいのよー。

かぼちゃとブロッコリーのサラダはこちらから

実は今年の春ごろだったかな、、、
毎年、このパン8個出来上がるので、ご近所さんに食べるの手伝ってもらうのだけど、そこのお嬢さんが、とっても喜んでくれて、毎年楽しみにしてるし、できたら、作り方を教えて欲しい、って言ってて、レシピのサイトを紹介したのだけど、、、

少し前に、このかぼちゃパンをなんと、一人で作ってうちに試作品を持ってきてくれたのです。
もーそれが、嬉しくて。
成長したんだなー。と思うと、本当に心からほっこりで。泣きそうになったわ。
ただね。かぼちゃの餡が砂糖と塩を間違えたらしく、少々、しょっぱかった。ww


でもね、形は難しいのに完璧で、すごいなーと感心しました。
いやー女の子の子供がいたら、絶対一緒にパン作るな。。。

お歳暮 ハロウィン ギフト お茶 抹茶 スイーツ 宇治抹茶だいふく 6個入 § 抹茶大福 伊藤久右衛門 和菓子 ギフト 和菓子 高級 お取り寄せ お供え お菓子 お供え物 内祝い お返し 出産 お土産 和三盆 生クリーム 大福 京都 お土産

価格:1,389円
(2020/10/2 21:00時点)
感想(3148件)



カボチャのタルト ケーキハロウィンパーティーにおすすめ

価格:3,888円
(2020/10/2 21:01時点)
感想(22件)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

2020年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

コメントを残す

*