どうせなら一気に3種マフィンを簡単に作ろう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

うちはマフィンとかパウンドケーキとかよく作るんだけど、1つの種類で6つ、8つとかあっても飽きて最後の方のちょっと売れ残ったりするので私が全部片付けて、私のお腹の贅肉となる訳。
なので、今回は
抹茶ホワイトチョコ
チョコオレンジ
ブルーベリー
を作りました。すぐ売り切れ。お弁当のおやつとしても持たせたので。

材料

  • バター(常温)…120g
  • 三温糖…120g
  • 卵(常温)…4個
  • 小麦粉(300g)
  • ベーキングパウダー(小さじ2)
  • Bブルーベリー
  • 冷凍ミックスベリー…80g
  • パウダーシュガー(大さじ2)
  • 水数滴
  • C抹茶ホワイトチョコ
  • 抹茶パウダー…小さじ1.5杯
  • ホワイトチョコ…板チョコ1枚
  • Dショコラオレンジ
  • ココアパウダー…15g
  • オレンジの薄切り…2枚
  • マーマレード…大さじ1

材料だけ見たら、やってられねーって感じだけど、実際はAの項目までが基本材料で、あとは3等分して、分けて作るので簡単!

作り方

  1. Aの粉類はボールに入れてホイッパーなどで混ぜ合わせておく。
  2. 別のボールにバターを入れホイッパーでふわふわになるまで混ぜる。さらに三温糖を混ぜふわふわにする。
  3. 割りほぐした卵を2のふわふわバターホイップのボールに少しづつ分けて入れ,滑らかになるまで混ぜる
  4. 3のボールに1の粉類を3回に分けて入れながらさっくりと満遍なくなるまで混ぜる。
  5. さらにそれをあと2つ新しいボール持って来て分ける。要は分けて3種作る訳です。
  6. それぞれ、1個目に冷凍ブルーベリーを混ぜ、2個目にココアパウダーとマーマレードを混ぜ(この日実はマーマレードを切らしており、グレープフルーツの砂糖煮を混ぜました。)、3個目に抹茶パウダーとホワイト板チョコを砕いたものを混ぜる。それぞれを型に流し込む。3種x3個で合計9個に。
  7. 2個目のココアパウダーとマーマレードを混ぜたものに、オレンジのスライスを1/2にカットしたものを載せる
  8. オーブンを180度に予熱したオーブンで25分ほど焼成。
  9. この間にアイシングを作ります。粉糖を小さなカップに入れ、水数的を垂らしスプンでひたすらかき混ぜ、焼きあがったブルーベリーマフィンにたらりとかけます。

あとは好きに写真撮っちゃいます。

このココアパウダーのオレンジのやつ、美味しいです。個人的に好き。

カゴに盛っても可愛いなー(^ ^)

息子は抹茶のホワイトチョコが一番好きらしい。ホワイトチョコの焦げたのが香ばしいのと、抹茶がいい感じなんだって。

てな訳でボールは3つ汚れるので洗い物面倒とかあるかもだけど、1つ目の粉類だけ入れたボールも使ってしまえばいいんだよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

2020年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

コメントを残す

*