自家製キーマカレーのちょいチーズ入りカレーパン。音がもう…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

スパイスって中毒性、ある。
あと、小麦と油の中毒性も手伝って。定期的に食べたくなるカレーパン。

カレーパン

あの市販のカレールーじゃなくて自分が作ったキーマカレーを入れてみようと思い、作ってみた。どのレシピ見ても残ったカレーを再利用みたいな感じが多いけど、中身のカレーが美味しければ、カレーパンも絶対美味しい!と思い作りました。
しかもチーズちょっと入れたら絶対美味しい!たくさんチーズ入れたいけど、爆発して、油の中でチーズのカス浮きそうで、怖いのでできない。。。なので小心者のわたくしはちょっとチーズで。

で、カレーは自分のこの↓↓↓カレーを作りました!
市販のルーを使わず、手作りカレーを作ろう!

材料

  • 手作りカレー…250g−350gくらい(上のリンク先のやつね)
  • もし、残ったカレーを使うなら、弱火で煮詰めてしっかり水分を飛ばしてコテコテに。
  • 強力粉…200g
  • 赤サフ(ドライイースト)…3g
  • きび砂糖(普通のさとうでも)…5g
  • 卵の溶いたやつ…30g
  • オリーブオイル…15g
  • 塩…2g
  • 水…110g
  • 溶けるチーズ…小さじ6くらい(6個分)
  • 揚げるとき
  • パン粉…適量
  • 溶き卵…適量
  • 揚げ油…適量

作り方

  1. まずはリンク先のカレーを作り、冷まして置く。
  2. ホームベーカリーに強力粉、きび砂糖、卵、水、塩、ドライイースト、オリーブオイルを入れて、1次発酵までお任せ。 手ごねの場合はボールで材料を一纏めにして、台に出して手で5分くらい捏ねて、生地の表面が滑らかに馴染んだら、ラップして2倍になるまで放置。
  3. 生地が2〜2.5倍になったら、台に出して6当分にして丸めて濡れ布巾をかけ10分休ませる。
  4. 6個に分けた分を1個づつ成形していく。1個づつ綿棒で丸く伸ばし、手より一回り大きいくらいの円になったら、カレーをのせ、溶けるチーズをのせたら、生地の端と端をしっかりくっつけて半円にしてその綴じ目を下にして置く。(くっつける箇所にカレーがついてるとくっつきにくくなるので注意!)6個分全部できたら、、、
  5. 溶き卵にくぐらせ、パン粉を前面につける。
  6. オーブンの発酵機能で35度に30分ほど発酵させる。
  7. ぷっくりしたら、170度に熱した油で、両面こんがりきつね色になるように揚げる。
  8. 両面綺麗にこんがりきつね色になったら、しっかり油を切って、キッチンペーパーの上で油を吸い取らせ、出来上がり。

揚げてるときの音や、包丁でカットするときのザコザコって音とか、たまらん。
もちろん揚げたて死ぬほど美味しかった。

この断面、、、萌え〜やわ。
ほんまたまらん。

口に入れると、カレーのスパイシーと、ほんのりチーズとザクザクの衣とふわふわの生地が一気にお口の中で合わさって、眉間にシワがよってまぅ〜

わたくしの眉間のシワはイライラだけじゃなく、超幸せな時や、超美味しい時にも出現するので、これ、治らない。
あ、もちろん仕事中やん運転中のイライラの時も寄るけど。
シール貼って寝たら、相方が、”シールごとシワ言ってるで。”って。
シールなんざ曲げてしまう威力。
おそるべし。ユーコリンの眉間のシワ。

シロカ siroca ホームベーカリー 贅沢食パンミックスセット 2斤 SHB-712 シャンパン ライ麦 食パン パンミックス2斤用 ドライイースト フランスパン風 米粉パン 発酵 レシピ付 SHB712

価格:12,800円
(2021/2/6 11:33時点)
感想(55件)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

2021年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

コメントを残す

*