ほぼ放置!簡単!美味しいオランジェット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

一度は作ってみたい、映えるお菓子、オランジェット。
これ、出来上がるまで、1時間半!!嘘やろーっ、そんな暇ないしーって思うけど、実はほぼ放置なので、その間に色々できるし、私にとっては楽チンなお菓子やと思ってます。
オレンジのドライフルーツって爽やかな風味が凝縮されてて、歯ごたえはあるけど、食べやすく、そこにチョコの濃厚さが相まって、こりゃたまらーんってなります。
私には無理とか思ってる人!!この不器用極まりない私が作れるんだから絶対作れます!!

材料

  • オレンジ(国産)…2個
  • 砂糖…90g
  • 水…40cc
  • 板チョコ
  • ピスタチオ…5粒ほど皮とって刻む

作り方

  1. オレンジをとにかく、綺麗によく洗う。。水気をしっかり拭き取り、5mmから7mmくらいにスライス。
  2. フライパンか鍋に砂糖と水を入れて、溶かし火にかける。そこへ1のオレンジを入れる。。クッキングシートをフライパンの形に切り取り、真ん中に穴を開けて、蓋のようにオレンジの上にかぶせ、30分煮る。
  3. オレンジの皮の白い部分がオレンジ色に染まって来るので、天板にクッキングシートを敷いて、その上に並べ100度に予熱したオーブンで30分、ひっくり返して30分焼成。その間に板チョコを湯煎で溶かす。
  4. オレンジの焼成が終わったら、オーブンから出して、一個づつ、湯煎したチョコを半分だけつけ、ケーキクーラーの上に置いて、チョコの部分にピスタチオをかけ、乾かせる。チョコが固まったら出来上がり。
作るの1時間半、食べるの3分ほど。
適当に同系色の色でまとめて見た。

オーブンで焼いてる間に、オレンジ煮てる間に、いろんなこと出来るし最後チョコつける時くらいかな、面倒なの。
後、私鈍臭いので、どうしてもオランジェットの裏側は見てくれるな!!!!って思って作ってるけど、チョコが固まる時に裏側に、ケーキクーラーの型が行ってしまうので、そこだけ綺麗に出来る方法があればこちらが教えて欲しいくらい。。

バレンシア<10枚入り>オレンジ オランジュ オランジェット ピール【decadence du chocolat デカダンスドゥショコラ チョコレート チョコ ショコラトリー 敬老の日 お菓子 ギフトセット 退職祝 特別 手土産 東京土産 贈り物 プレゼント 挨拶 志 ご褒美 人気】

価格:2,905円
(2021/4/18 13:03時点)
感想(62件)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

コメントを残す

*