超☆時短!!ハンドミキサー要らず!ホイップクリームでマリトッツォ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

これ、爽やかで見た目の印象ほど、しつこくなくて、本当においしかったです!ぜひ作って欲しい一品!
何より、簡単時短!ホイップクリーム
ホイップクリームって、ハンドミキサーを棚の奥から出すの億劫だし、また、使い終わって洗って乾かしてしまうのめっちゃ面倒じゃないです?
なにせ狭い台所なんで、うちは。
あるものを小さじ1〜2ほど、追加して、軽ーく手混ぜで1分くらいかな?
ちょうどマリトッツォに程よい硬さのホイップクリームが出来上がるんです。

材料

パンの材料
  • 強力粉…300g
  • 米油…50g(バターでも可)
  • きび砂糖…30g
  • 塩…5g
  • 卵…1個
  • 豆乳…140cc
  • ドライイースト…4g
  • 化粧用の溶き卵…1個

ホイップクリーム
  • 今回は豆乳ホイップ…200cc(通常のホイップクリームでも)
  • 砂糖…大さじ2
  • レモンピクルスの液…小さじ1〜2(りんご酢でもOK)
  • レモンピクルスの微塵切り…大さじ1位(なくてもOK)

作り方

  1. まずはパンの材料をホームベーカリーにほりこんで、1次発酵までお任せ、なければ、ボールに材料を入れてしっかり混ぜあわせ、10分ほど捏ねる。生地の表面が滑らかになったら、ボールに入れて乾燥しないように蓋をして1時間〜2時間ほど放置。生地が2倍に膨らむまで。
  2. だいたい2倍程度まで膨らんだら、台に出して、12等分に分けて1個づつ丸めたら、濡れ布巾をかけて15分休ませる。
  3. 生地を1回手で平たく潰して、端を真ん中に集めてきて、集まった中心をしっかり手でつまんで止め、球体を作り、それを軽く平たくする。
  4. オーブンの2次発酵機能で35度で40分ほど、1.5倍ほどに膨らむまで。
  5. 膨らんだら、中から出して化粧用の溶き卵をハケでぬる。オーブンの予熱190度開始
  6. 予熱終了したら、そのままオーブンの中に入れて190度15分で焼成!
  7. パンは冷ましておく。その間にホイップクリームを作る。
  8. レモンピクルスを数枚とり、軽くキッチンペーパーで水気を拭き取り、微塵切りに
  9. ボールにホイップクリームを入れ、砂糖を入れ、少し混ぜたら、レモンピクルスのピクルス液を小さじ1入れて、レモンピクルスの微塵切りも入れて、泡立て器で手混ぜでシャカシャカ。1分もしないうちに、いい硬さになってきますよ!
  10. 冷めたパンに切れ目を入れて、クリームをたっぷり挟み、余分なクリームをナイフでそぎ落とし、出来上がり

そう!決め手はお酢なんです!!
お酢を小さじ1追加するだけで、時短でホイップクリームができるんです。

えっ!早さで固まってきますよ!

今回はいずみピクルスのメイヤーレモンのピクルス液を使用しましたが、無い場合は、普通のスーパーに売ってるりんご酢で代用OK
とはいえ、メイヤーレモン入れると爽やかさが格別美味しいホイップクリームになります。おすすめです。
チューハイに入れたり、炭酸で割ったり、美味しいですよー

いずみピクルスのメイヤーレモン

お味も普通のホイップクリームよりずっと爽やかでしつこさが軽減されて私はこっちの方が好きかな。あの、まったりした甘さのホイップクリームが好きな人はちょっと、、、ってなるかな?なったらごめん。

ちなみに、写真に写ってて、気になってる方もおられるかもですが、マヨ卵のマリトッツォも作りました!
これもね、美味😍

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

2021年9月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

コメントを残す

*