ヘルシーな米油と豆乳の天然酵母のチョコスコーン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ホシノ天然酵母をひっさびさに起こしたので、やっぱりこれを作ろうと、作りました。土曜日に作って冷蔵庫で次の火曜まで熟成 (ただ、放置)させ、建国記念日の11日に朝焼きました。
バターの方が美味しいのわかってるけど、やはり年齢も年齢なので米油で簡単に作りました。
豆乳ホイップも作って冷やしておいて。
スコーンは口の中のつば生成が抑制されるので(ww)メープルシロップやら、ホイップクリーム添えて、紅茶で流し込むのがおすすめです。

chocolatescone

材料

  • 薄力粉…280g
  • 砂糖…30g
  • ホシノ天然酵母生種…20g
  • 米油…50cc
  • 卵…1こ
  • 豆乳…60cc
  • 板チョコ…1枚

作り方

  1. ボールに薄力粉と砂糖をささっとホイッパーで混ぜ合わせ、卵、入れて、混ぜ合わせる。
  2. 豆乳にホシノ生種を入れてしっかり混ぜ、1のボールに入れてしっかり薄力粉と混ぜ合わせる。
  3. ある程度水分薄力粉全体に馴染んできたら、米油を入れて混ぜ全体になじませる。
  4. 板チョコを刻み、生地に混ぜ込む。
  5. 台に出して、高さ3cmくらいの長方形に成型し、ラップで包み、冷蔵庫で2、3日放置。
  6. 2、3日後、ラップから出して、包丁で切り分ける。
  7. 天板に間をあけて置いて、220度に予熱したオーブン210度で15分焼く。
焼けたら出来上がり!

お好みでクリームやメープルシロップをかけてね。

チョコレートスコーン

酵母スコーンは内側がしっとり感があって、ベーキングパウダーで作るスコーンとはまた一味違うんよね。

ぱっかーんすると、、、

私はこの写真だけでまた酵母スコーン食べたくなる。口の中がつば作りまっせ〜と疼くのよ。

ホシノでパン焼かれるかたは是非、酵母スコーンも焼いてみてね。

【送料込み】24個全部選べます!☆生クリーム仕込みのスコーンだいすきセット

価格:5,200円
(2020/2/17 07:14時点)
感想(580件)



シャープ スチームオーブンレンジ 30L レッド系SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ AX-GA100-R

価格:49,110円
(2020/2/17 07:16時点)
感想(0件)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

コメントを残す

*