オージービーフも美味しく調理できる”フライパン1つで簡単ローストビーフ”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ローストビーフは皆さんどうやって作られますか?
ジップロック使ったり、オーブン使ったり、アルミホイル使ったり、
色々な作り方がありますが、
どの工程を選んでも最初、焼き目をつけるのに、必ずフライパン使いますよね?
そのままフライパン1つで焼けるのが、一番楽チンじゃないですか?

今回はごくごく普通のオージービーフの牛塊肉。
350gくらいやったかな。1000円少々

のお肉。決して豪華とはいえない、庶民の見方的なお肉です。
でも、この焼き方でやわかく美味しくできるのでぜひ作って見てください。

作り方

  • 牛肉塊肉…350g
  • にんにく摩り下ろし…大きめ1かけ分
  • 塩胡椒、お好きなスパイスやハーブ…適量
  • 牛脂…1個
  • ソース
  • 醤油…おおさじ3
  • にんにく摩り下ろし…にんにく小1こ
  • みりん…大さじ2
  • 砂糖…小さじ1

作り方

  1. まずは肉を常温に戻す。20度くらいの気温で冷蔵庫から出して3時間くらいは常温の中で放置。ここ重要です!!
  2. にんにくの摩り下ろしと塩胡椒、スパイスやハーブを肉に塗りたくり、なじませる。
  3. フライパンを強火寄りの中火でしっかり温め、牛脂を溶かし、肉を投入し、外側に香ばしい焦げ目をつける、

  4. 全側面に、焦げ目をつけたら、中火から弱火に火を落とし、蓋をして五分焼く、またひっくり返して、蓋をして5分焼く
  5. 5分経ったらそのまま蓋を開けないで、20分〜30分放置。この日はかなり長めの放置。35分ほど忘れてて放置してしまったので結構しっかりめに火が通りました。(いつも私のローストビーフは半分生??て思うくらい真っ赤っかな断面)
  6. お肉を取り出し、余分な水分をキッチンペーパーで拭き取り、置いておく。その後のそのままのフライパンでソースを作ります。ソース材料を全て入れて、弱火で一煮立ちしたら出来上がり。ちなみに水分の量が少ないので、フライパンを傾けてガスコンロの火の上で一煮立ちさせます。
  7. お肉が手で持てるくらいに冷めたら、薄〜く切り分ける。出来上がり!
海外のお肉は独特の臭みがあるので、しっかり火を通す調理法をお勧めします! ちなみに今回は全く臭みなく調理できました。

本当に柔らかく、私もびっくりなくらい美味しく調理できました。
いつもローストビーフは国産牛で半ナマ?たたきっぽくなるくらいにしか火を通さないので作るのですが、期待せずに作った(失礼か)オージービーフも美味しくて今後また作ろうって思いました。

この日は朝から微サフバケットも仕込んで置いたので、そちらと、あとはスプラウトと新玉ねぎのおかか和えサラダと、残り野菜とじゃがいものガーリックオイルグリルなどでカンパーイ!

少し明るいうちからゆっくりまったりの夕食もなかなかいいすよ。
これ、息子めっちゃ食べました。
最近、中2息子の食欲がやばいです。お家いるのに。部活もしてないのに。
お家筋トレ始め、いちいちうるさい。
見て見て、めっちゃ腕しっかり筋肉ついてない?て聞いてくる。
そんな簡単につかへんちゅうの。
普通のほっそい息子でいいのに。。。

今回はこちらのフライパンを使用しました。めちゃ使いやすく、熱効率もいいです!お勧め。

【コパ公式】スーパーストーンバリアフライパン 26cm ガス・IH対応

価格:6,050円
(2020/5/17 12:29時点)
感想(556件)

豪州産牛ローストビーフ用ブロック 1000g ギフト 贈り物 プレゼント内祝い 誕生祝い 父の日 お中元 観光地応援

価格:2,000円
(2020/5/17 12:27時点)
感想(5件)



豪州産牛ローストビーフ用ブロック 2000g ギフト 贈り物 プレゼント内祝い 誕生祝い 父の日 お中元 観光地応援

価格:3,500円
(2020/5/17 12:28時点)
感想(12件)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

コメントを残す

*