うちの相方が、モスのスパイシーチリドック、大好きで。
こんなん家で食べて見たいわーとか言いよる(しれっと作れってことか?ww)ので作ることに。
ちょうどいいウインナーがあったので購入して、コッペパンから作ってみました。
ハラペーニョはカルディで購入。チリソースはシェパードパイを作った時に、ミートソースを多めに作り、別に少量小鍋に写して、チリペッパーとケチャップを追加して作りました。コレ、別にレトルトのミートソースとか、缶詰のとか、普通のトマトソースとかでもOK。とにかく甘辛く、ケチャップとチリペッパーたくさんで味つけしてね。
もーね、激ウマです。
まずは微サフのコッペパンから!
微サフとは?
いわゆる、ドライイーストを通常の1/5以下の量で発酵させてパンを作ること。ドライイーストは独特の匂いがあるので、それを最小限に抑え、ゆっくりと発酵させることで、小麦の本来の香りや旨味を引き出し、味わうことができる。
コッペパン材料(小ぶりなら8本、大きいのなら6本)
今回は8個にわけ、4本小ぶりで、残りの4個を3つにして少し大きめの3本を成形- 強力粉(今回は北海道産春よ恋)…300g
- ドライイースト(サフ)…0.8g
- 豆乳…190g
- 米油…25g
- 砂糖…20g
- 塩…3g
作り方
- 材料全て、HBに入れて、5分ほどこねさせ、表面が滑らかになったら、ボールに出して、蓋をし6〜8時間ほど放置。1次発酵。
- 2.5倍くらいの大きさに膨らんだら、8当分にして丸め、濡れ布巾をかぶせ15分休ませる。ベンチタイム。
- 15分経ったら、成形、1個づつ長方形に伸ばし、両サイドを真ん中に持ってきてくっつけコッペパン型にする。
- 2次発酵。オーブンの発酵機能で35度くらいで40分ほど。1.5倍くらいに膨らんだら、庫内から出して、200度に予熱開始。
- 200度に予熱したオーブンで190度くらいに下げ15分ほど焼成、いい焼き色が着くまで
粗熱が取れるまでに準備するもの。
- チリソース チリソースは、缶詰のミートソースやレトルトなどでもOK。ミート入ってないトマトソースなどでもOK、それを、ケチャップやチリパウダー(カイエンヌペッパー)を混ぜ甘辛くする。味見しながら、お好みの味に。チリパウダーは思いっきり入れるのがミソ!全く辛いのがダメなお子ちゃまはケチャップでOK
- レタス
- ピーマンみじん切り(1個につき小さじ1位)
- アーリーレッドみじん切り(1個につき小さじ1位)
- トマトみじん切り(1個につき小さじ1位)
- ハラペーニョ(1個につき3切れ)
- マヨネーズとからしを(7:2位)混ぜたもの(1個につき大さじ1くらい)
粗熱が取れたパンに、切れ目を入れてマヨとからしを混ぜたものを塗る。
レタスを敷いて、ウインナーを乗せ、
チリソースを乗せたら、ピーマン、トマト、アーリーレッドのみじん切り(ほぼ彩りなので、面倒なら入れなくても全然OK)を少しづつ乗せ、
最後にハラペーニョを3つ乗せたら出来上がり。
ほんのり甘いパン生地に、甘辛いソースと、ウインナーと野菜とハラペーニョがとんでもないハーモニーを生み出すよ。も、最高!
無添加ウインナー●匠技で作る本物ドイツウインナーソーセージ16本~20本セット(内容量360g以上・塩控えめ100g中1.8g・添加油肉不使用・基本は冷蔵配送)★お子様にお勧め★送料無料 価格:2,707円 |